【山梨日帰りひとり旅】~シャインマスカットを求めて~

今年も山梨県の直売所まで行ってシャインマスカットを買ってきました!

弾けんばかりのプリっとした大粒の実で、ぱりっとした食感と数粒で満足感のある甘み。そして種がなくて食べやすいという完璧すぎるシャインマスカット…。

近くのスーパーにも売っていますが、同じ値段でも直売所で買う方が大粒で一房が大きい(そしておまけで巨峰をいただけたりする)。

自宅からだと、特急を利用すれば都心に出るよりも早く行き来できるという手軽さも相まって、私の毎年の恒例行事になりつつあります。

まずは「フルーツパーク富士屋ホテル」のテラスからの眺め。この景色は『新日本三大夜景』にも指定されているので、夜に来るのがオススメ。

富士屋ホテルも綺麗で落ち着いた雰囲気なのでゆっくり過ごすのにオススメです。どうせなら泊りたかった…。

ここの露天風呂にある生垣には金木犀が植えてあって、もう少し秋めいてくると金木犀の香りに包まれながら温泉に浸かれるという、極上のひとときが過ごせます。

やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく

フルーツパーク富士屋ホテルの脇にある階段と登っていくと、「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」があります。今回はここに立ち寄ってみました。

ここは季節のフルーツを温泉に浮かべているのが特徴。今回は「かぼす」でした。

HPのようにぷかぷかと浮いているのかと思いきや、ネットにゴロゴロと入れられていて、かつ柑橘類の皮でかぶれやすい私は遠くから眺めるだけにしました。

ここの露天風呂からも『新日本三大夜景』を一望できるので、次回は泊りで来て夜に入りたいな。

レジの横に置かれてたトムとジェリーの置物が可愛い…

やまなしフルーツ温泉ぷくぷくから程近い、階段を下った先にある物産店に行きました。

ここから実家、義実家、友人へシャインマスカットを送るのも毎年恒例。

去年まではなかったのですが、この物産店の奥にカフェが出来ていたのでここでお昼ごはんにすることにしました。その名も「フルーツ王国ガイアたべterrace」。

魅惑の「葡萄のピザ」。また来年も食べたい!

ここで食べた「葡萄のピザ」が本当に美味しくて感動!!

生ハムメロンとか、酢豚のパイナップルとかあまり得意じゃないんですが、興味本位で頼んでみたらこれがすごく美味しくて!!葡萄もさることながら、たっぷりとのったチーズも濃厚すぎず、葡萄の甘みを引き立てる感じで美味。ぺろりと食べちゃいました。

9月中旬まで、葡萄メニューを頼んだ人のみができるキャンペーンをやっており、抽選でぶどうが当たるかも!?ということで私も応募してきました。

応募用紙を回収箱に入れていると、お店の方が「当たるといいですね~!」とにこやかに話しかけてくださりほっこり。「美味しかったです。ごちそうさまでした。」と伝えてお店を後にしました。ここは友人にもおススメしたい!

こういう旅先でお店の方と交流ができたりすると、旅の満足度が上がる気がします。

その後はひたすら坂を下り、笛吹川フルーツ公園の第一駐車場の向かいにある直売所へ。ここが今回の旅の大本命。今年は小粒で黄色みがかったシャインマスカットも多く、こちらは大粒よりも甘みが強いのだとか。試食させてもらったのですが、確かに甘い!びっくりするほど甘い!

ゆっくり吟味しながら自宅と職場のお土産用に購入。おまけはもらえませんでしたが(笑)、こっそりと値引きをしてくださり、ホクホク顔で帰路につきました。

滞在時間は約3時間。もっと駅周辺にカフェとかあればいいのにな~と思いつつも、このサッと行ってパッと帰ってこられる距離感の山梨県が好きだな~と感じる、私の日帰りひとり旅でした。