【個展の準備】オリジナルグッズ

今回はイラストの展示のみならずオリジナルグッズも作ってみたい!と思い、お試しでいろいろと制作しています。

まずはずっと作ってみたかったお菓子の缶。サイズは120×120×42㎜となっています。

イラスト部分が少し浮き出ていてザラザラとした質感がまた良し。

個展の開催日がハロウィンの時期ということもあり、中に飴やチョコ、マシュマロなどを詰めてみなさんにお配りしたいと思っています。わくわく。

続いてはこちら。秋の夜長といえば読書。大切な本のおともににゃんこブックカバーはいかがでしょう?

こちらのイラストは我が家の愛猫、虎太朗(キジトラ)と小梅(ハチワレ)です。

電子書籍で購入される方も多い昨今ですが、私は依然として紙媒体が大好き。普段同じコットン素材のブックカバーをずっと愛用しており、ぜひ自分のイラストでも作ってみたい!と思い制作してみました。

コットン素材なのでしっかりとしていて、かつ手に馴染む使い心地の良いブックカバーとなっています。

全体はこんな感じ。

過去の展示では自分のイラストのグッズなんで需要なんぞあるのだろうか…と自信がなく作ってこなかったのですが、今回はすごく楽しんで制作しています。

楽しくてたくさん作ってしまいそうになりますが、なにぶん初めてのグッズ展開。心を落ち着かせて小ロットで準備しています。制作自体もですが、かわいいと思ってもらえるような写真の撮り方、展示の方法などもすべて初めてなので、過去にデザインフェスタ等に出展した作家さんのノウハウを参考に、勉強の日々です。でも楽しい。

このほかにマスキングテープ、トートバッグも制作中です!