【『Oliver』展、展示風景とちょこっと振り返り】

だいぶ日が空いてしまいましたが、「Oliver」展無事に終了いたしました!

会場まで足を運んでくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、そしていつも支えてくださるCOFFEE ritmosさん、本当にありがとうございました!

ここで展示風景の写真と、ちょこっと振り返りをしたいと思います。

入口のすぐ横にはプロフィールと展示についての説明文を展示していました
「お部屋」がテーマの展示作品3点

準備期間は絵本製作に1ヵ月、展示準備に2ヵ月の計3ヵ月間でした。今回は特に、準備期間も含めてずっと「楽しい!」という気持ちでいっぱいでした。

展示をするということに慣れてきたことも大きいのかもしれませんが、何よりオリジナルキャラクターのオリバーを可愛がってくださる皆さま、そして展示を楽しみにしてくださる皆さまのおかげに他なりません。

今回のグッズはこちら

グッズに関しては羊毛フェルトなどの立体作品もやりたかったのですが間に合わず…。刺繡グッズやトートバッグは思った以上に早い段階で売り切れとなってしまったので、もっと発注すれば良かったというのが今回の反省点です。ビビッて小ロットで発注しがちです。

今回はボツ絵や活動初期のイラストなどもファイルして置いてあったのですが、これがあることによってより展示した絵本もじっくり観ていただけたように感じます。間違い探しのように交互に見比べながら楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

下描き、ボツ絵、活動初期イラストなどなど

展示した絵本については今回非売品にしました。というのも、絵本出版賞に応募するという目的があったためです。(自費出版をすると応募条件を満たせないため)

展示期間中はいろんな視点からたくさんのフィードバックをいただき、とてもとても有意義な時間を過ごすことができました。いただいたフィードバックをもとにより良い作品となるようブラッシュアップを行い、出版賞に応募しようと思います。

結果はまだわかりませんが、賞がもらえなかったとしてもいずれこの作品は製本して、また皆さまに観ていただける機会を作りたいと思っています。

展示期間中は店主さんもたくさんオリバーを描いてくれました
差し入れでいただいたドーナツと

以上、展示風景とちょこっと振り返りでした!ありがとうございました!